japan-tama’s diary

おすすめはこちら

白菜、カリフラワーの定植

野放図に育ってしまったミニトマト、ツルムラサキを片付け、白菜、カリフラワーの苗を定植。その株の隙間に小松菜を種まき。小松菜は生育が早いので、白菜が太る前の収穫を狙っている。玉ねぎも種まき。いつも苗らしい苗に育たないのだが、今年は再チャレンジ。ニンジンもマルチをして種まき。発芽するとよいな。(ニンジンは失敗が多い。)

来週は自分で育てたキャベツ苗を定植したいが、また場所を確保するために今度はサツマイモでも収穫しようか、それとも、終りが近いモロヘイヤを片付けるか、思案中。

ブロッコリー、キャベツは虫害で葉っぱが食べられてしまい、果たして回復できるか。

収獲はナス2本、ピーマン少し、ツルムラサキ、エンサイ、モロヘイヤ。そして春に採り残していたジャガイモ。

 

夕食は鮭の焼き魚、みそ汁、ピーマンとナスの炒め物。

 

疲れていると、車のドアを閉める音が気になって仕方がない。しかも何度も繰り返して開け閉めするのはやめてほしいと思ってしまう。音が出ないようにメーカーで開発してもらいたい。

元より音には過敏気味なので、元気な時は我慢しているだけなんだと、弱気になっているときに思う。