japan-tama’s diary

おすすめはこちら

立憲民主党 #東京大作戦1014 新宿

生まれて初めて、自分から演説を聞きに行った。

まっとうな言葉を語る枝野さんは信頼できる。

1時間前に広場に行ったので、ごく近い場所で演説を聞くことができた。

歴史的な場面に立ち会っているのだという実感があった。

多様な意見があっても立憲民主主義は守らなければならない。

憲法が破壊され一部の人間に独裁で支配され戦争できる国にしたくない。

自民党憲法改正草案の緊急事態条項は危険だ。

 

海江田万里さんと握手した。

長妻昭さんは迫力があった。

鈴木邦男さん、小林よしのりさんの演説もあり、いい意味で立憲民主党の持つ性格を表していると思った。

11月並みの寒空の下、広場には多数の人が訪れていた。

政治の希望をつなぎたい。

これから立憲民主党は大きく伸張するだろう。

自民党憲法改正草案の緊急事態条項

 

自民党憲法改正草案の緊急事態条項

自民党憲法改正草案の緊急事態条項

 

 

緊急事態条項については、 日本弁護士連合会の「日本国憲法に緊急事態条項(国家緊急権)を創設することに反対する意見書」に詳しい。

https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2017/opinion_170217_03.pdf

 

(追記:演説をさっそく文字起こしされている方がいたので転載させていただきます。ありがとうございます。)

 

立憲民主党 枝野代表 演説全文(10月14日新宿)