japan-tama’s diary

おすすめはこちら

秋の種まき

ツルムラサキを半分残し、片付ける。チンゲンサイルッコラ、ノラボウ、パクチョイ、コリアンダー、春菊、大根、ホーレンソウ、たまねぎ種まき。秋は種まきが忙しい。でもなかなか種をまくスペースがない。10月になるとトマトは衰えてくるがそれを待っていると、種まき時期としては遅くなってくる。今日もピーマン、ナス、トマトを収穫。
キャベツ3本、白菜4本定植。
トマトの下葉かき。かなり葉が生い茂って、高温多湿で病気が出そう。
8月に植えたピーマンはちっとも大きくならない。わずかに収穫はできたが。
家でもサツマイモと朝顔プランターを片付け、たまねぎの種まき。にんじん大の紫色の色鮮やかなサツマイモができていた。
午前中は涼しかったのに、すっかり晴天となり午後は暑くなった。
来週は4月採りのキャベツの種まきをしなければならない。