japan-tama’s diary

おすすめはこちら

落ち葉拾い

サトイモ、パクチョイ、チンゲンサイルッコラ、からし菜、トマト(調理用トマト未熟の3個)、ジャガイモ、サンチュ、ブロッコリー収穫。ジャガイモは結構大きめのが採れた。霜にもかかわらずまだ枯れずに残っている。元気のない株だけ収穫。絹さや、ソラマメ定植。本当はもっと早めに定植したほうが良かったのだが、暖冬だからなんとかなるかな。これでもう2月までは、定植も種まきもないかな。収穫だけになると、作業も早い。草取りも冬の間はほとんどしないし。
キャベツも結球を始めた。1月には収穫できそう。白菜はもう2週間くらい先の収穫か。
この冬初めての落ち葉拾い。もみじが多かった。大袋2つ分を末っ子と拾う。
夜、娘の出る劇を見る。