japan-tama’s diary

おすすめはこちら

テレビ

元々見ていなかったテレビだが、昨年冬に週末農園をやめ、さらに読書数も減ってきた影響もあるのかテレビを見ることが増えた。

じっと座っているのが苦手だったが、加齢で非活発になってきた影響もあるのかもしれない。

 

本から影響を受けたがって、テレビから影響を受けるのを恐れてきた。

消費をあおったり、思考を型にはめたり、現象を短絡的に捉えすぎたり、同調意識を高めたり、仮想と現実の混乱、実体験無しに充足してしまうことなどのマイナス面。

もはや50代後半になり、負の影響に必要以上に恐れることはない。

 

先月からは国会中継を録画してみている。長時間だ。なかなか追いつかない。

クラシックも録画している。ゆっくりできる時に見ようと撮りためているだけ。

デジタル時代になって画質が本当に向上した。

 

(2018年3月21日 18:14 若干加筆しました。)