japan-tama’s diary

おすすめはこちら

パソコンとスマホの不調

この一週間で問題が発生。

パソコンが、作業中に突然電源が落ちる。何度電源入れても立ち上がらない。

PC起動時にF8キーを押し、「セーフモード コマンド プロンプト」を選択。

ディスク修復のコマンド・・・「CHKDSK  /f」を実行。

自動再起動でコマンドが実行され、とりあえず起動するようになった。

(ここまでになるまで、電源投入してwindows画面が出て使えるようになるまで勝手に電源が落ちてしまうが何度も繰り返された。)

翌日も同じ現象。原因はハード的なものかソフト的なものか二通りある。もしかして三年前に職場のパソコン作業中にwindows updateが自動で動くと電源が落ちていた不調があり、windows updateを止めてみた。

そうすると、それからは表面上は問題なく動いている。しばらく様子見。

 

スマホは、熱暴走して本体が熱く、画面がゴースト表示の様になった。暗い画面に白い模様がボワっと。とりあえず電源ボタンを長押しして電源を切り、熱が冷めたところで電源を入れると使えた。この現象を二回体験。その後、バッテリーの減りが異常に速くなった。バッテリーの不調かと思ったが、最近yahoo!天気予報のアプリをインストールしたので、そのせいかもと疑い、設定でpush通信の設定を全てoffにした。これもしばらく様子見。