japan-tama’s diary

おすすめはこちら

「ANSWER?~明日の空って何色だろ」 アトリエファンファーレ東新宿

昨日、昼間に観劇。

『ANSWER?~明日の空って何色だろ?』

【日程】2019年1月17日(木)~27日(日)
【劇場】アトリエファンファーレ東新宿
東京都新宿区大久保1-3-15 アクロス東新宿B1F

【脚本】稲葉信隆
【演出】成島秀和(こゆび侍)

【出演】
北原帆夏、小室さやか鈴木友梨耶高橋紗良緒方もも北村真理奈、松久みのり、実巳、熊手萌、村田琴、丸山彩智恵、宮田幸輝、稲葉信隆、柴田時江、長友光弘、かわのをとや(24日から稲葉信隆が代役)

 昨年5月に「紛れもなく、私が真ん中の日」に出演されていた高橋紗良さんに惹かれてやってきた。東新宿にあるファンファーレ東新宿は、土地勘があり迷わなかった。10年以上前に近くで2ヶ月間働いたことがあったのだ。自由席ということで、3列目に座る。あまり近すぎると、舞台全体を俯瞰できないし、足元ばかり見ることになりかねないから。開演前から、ご出演の方たちから、場内案内、質問(該当者は手を挙げるとお菓子をもらえる)を受ける。手持ち無沙汰にならず、気持ちが盛り上がるので良い。

いつものようにお芝居の事前知識は皆無で望んだため、いきなりの登場人物たちの存在感には驚かされる。始まりの円陣を組むシーンが最後にもリピートされる構成が良かった。遠い昔の高校生活の記憶が呼び戻された。部活、クラスメート、担任、購買など。シリアスと笑いのバランスが肝、演じる方も見る方も。

 

本日、13時が最終公演。皆様、お疲れ様です。ありがとうございました。

2月の劇団ハーベスト第15回公演「肉体改造クラブ」が楽しみです。

ハッシュタグ#あんさーでtwitterを見ると、感想や俳優さんたちのつぶやきが見れて楽しいです。

 

全員オーディションで21人が出演されていた「紛れもなく、私が真ん中の日」。

高橋紗良さんはお金持ちの子ども役の一人としてご出演。根本さんが、役者さんからのインスピレーションであてがきでセリフを書いたということらしく熱い配役。

 

f:id:japan-tama:20190126123840j:plain