japan-tama’s diary

おすすめはこちら

緊急事態宣言解除・図書館再開・ジャガイモから発芽

緊急事態宣言が5月25日(月)に解除になり、1か月以上続いたテレワークが停止となり翌日から出勤。日ごとに電車は混み始めたが、まだテレワーク開始直前くらいの人出。

週明けはかなり出勤者・登校者が増えそう。1週間後は緊急事態宣言解除から二週間となり、コロナウィルス感染者の増加が予想される。状況に応じてテレワークが再開になるかもしれないな。

図書館は今日行こうとしていたところ、直前に調べてみると6月になってから本格稼働なので、行くのをやめた。

箱買いした食用ジャガイモから芽が一斉に出てきた。冷蔵庫に入れたいが、同じく箱買いした玉ねぎ、晩柑で埋まっている。とりあえずどんどん消費する、芽をとってしまうという対策を取る。新じゃがならこんなにすぐに芽は出ないんだが、値段が倍してたので昨秋収穫の北海道産を無理を承知で購入。秋になるまではジャガイモ購入に悩む。ちまちま小分けでは買いたくない。