japan-tama’s diary

おすすめはこちら

2016年にしたい10のこと

いろいろやりたいことがあるけど、健康じゃないとできないので、健康第一、

それと家計・家庭が不安定でもできないので、安定も重要です。

 

1.畑にかける労力を削減する。

2月と3月は隔週、それ以外は毎週通っていた畑だが、もう少し時間をかけないようにする。

そのままの言い方だと消極的なので、「畑を休めて土作りをする」と言い方を変えよう。

 

2.健康になる。

 そのために生活習慣を変える。

睡眠不足が最大の敵なので、

夜9時以降飲食をしない。

風呂はできるだけ早く入る。

11時には床に就く。

 

3.山に行く。

多分10年ほど前に通った中央線沿線の山になると思う。

 

4.写真を撮る。

畑中心の写真だったので、山や小旅行の写真を撮りたい。

写真集を出す。

手始めにフォトブック。

思いでブックシリーズ・フォトブックのネットプリントジャパン

 

5.行きたいところに行ってみる。

ほぼ自然志向です。美術館もいいかもしれない。

 

6.会いたい人に会いに行く

具体例がないけど、とりあえず。

長い間会っていない親戚、古い友人?

オフ会もいいかもしれない。

 

7.好きな音楽に出逢いに行く

吉澤嘉代子さんも聴きに行きたい。

 

8.詩、小説を書く

 ごく短編でいいから小説を書く。

 なんでもいいから。恋愛小説?SF?神話?

 2016年に書かないと一生書けないような機運を感じています。

 どんどん詩を書き、曲をつけていただく。

 

9.仕事で成果を出す。

 実力をつける。いまさらだが、着実に。

 

10.ネット依存を見直す。

 功罪あるが、見直しが必要。

 依存は辛いです。

 

以上、特に春の畑作業が始まるまでに、体調を整えたい。

冬眠?

やみくもに張り切らず、着実に。