japan-tama’s diary

おすすめはこちら

読書 「いつまでも若いと思うなよ 」

今日は通勤電車で橋本治さんの「いつまでも若いと思うなよ 」を読んでいた。

この方は個性が突き抜けていて、自分の中では別格というか不思議な存在。

文体が独特なのでたまに読むのがよく、著作を多く読んだわけではない。

これを機会にもっと読んでみようと思った。

読むと気付きがあるので、近年に著作をわりと読んだのは内田樹さんのもの。

でも何冊か読んでいると分かった気になり、網羅はしていない。

 

若いころ暇に飽かせて読んだのは司馬遼太郎さんのもの。

1996年に72歳で亡くなられたのは残念だった。

没後、もう20年になる。