japan-tama’s diary

おすすめはこちら

雨上がる

午前中読書。昼ころセルのトマト苗(調理用)をポットに移植。このトマトは去年6月5日に種をまいたが、種まきが遅すぎて、赤くなったものは5個くらいしかなく後の青トマトはほとんど腐らせてしまった。今年こそは上手に作りたいが苗は徒長してしまっている。まだ花も咲きそうに無い。8月中に収穫できるだろうか?
図書館にすべての本を返し、予約していた本を借りる。予約、貸し出し冊数制限のお陰で読みきれないほどの本を借りる事が比較的なくなった。
徒歩でドラッグストアまで買い物。往復で2時間。田植え間近の田んぼがあった。かえるの鳴き声が盛んだ。
もうすぐ6月。種まきしていない野菜がないか気にかかる。水遣りや古いタネのせいで、発芽しなかったタネも多い。
母から電話。5月始めに播いたタネはすべて発芽したとのこと。
広島の島で自然農法で栽培された甘夏で、マーマレードを作る。レシピによるとタネからもペクチンが出るので、タネも煮て染み出した汁を利用する。