japan-tama’s diary

おすすめはこちら

戻ってきました

夜行バスで帰ってきた。出勤、通学で家には誰もおらず。
昨日は、姉の義母の家に母とお見舞いに行った。母と別れた後、時間があるので城山に登る。学生時代はよく登った。また時間があるときは帰省時にも時々登っている。登り口の階段直下に、学生時代に通った(とは言っても貧乏学生なのでごくたまに)焼き鳥屋さんがあった。実に20年ぶりに顔を出そうとしたら、鍋料理店に変わっていた。2年前までは店はあったが、ご主人が亡くなった後閉店されたとのこと。間に合わなかった。残念。
ジンギスカンSETをいただく。焼酎おかわり数杯。と、上の階におられた奥さんが見えられた。お元気そう。実は同郷とは知らなかった。
「坂の上」澤田さん、頑張ってください。また寄ります。バスの隣席の人にも薦めておきましたよ。お店の繁盛を祈っています。

午後、遠い畑へ。
ジャガイモ初収穫。ダイコン2本、キャベツ1個、サンチェ、つるなしインゲンなど収穫。さつまいも植付け。6月いっぱいがサツマイモの植付けの限界だと思っている。苗の育ちがぎりぎり。来年はもっと早く苗を作ろう。芽出しにコタツが有効らしい。

18日夜、蛍を三匹見た。急いで母を呼んだが、蛍はニ度と現れず。幻か??
田舎で5月時初めにまいた種、かなりヨトウムシにやられていた。リーフレタスは立派なのができていた。レタス類は虫がつかないので助かる。