japan-tama’s diary

おすすめはこちら

2019年振り返り

図らずも二つの職場を転々。有給休暇が使えず体調不良でも休めず無理して出社が辛かった。前半、気力は充実していて仕事も充実していた。張り切りすぎたか疲れが残りゴールデンウィークの長期休暇で一息。だがまさかの、契約は続かず、次の現場へ。通勤時間が片道30分以上増えたが、当初はこれがそれほど負担になるとは思っていなかった。もっと遠い現場にも通ったことはあった。だが喉元過ぎれば熱さ忘れるのたとえ通りだ。元々あった持病の腰痛が悪化。やっと今では小康状態になったが無理ができない。仕事でも踏ん張りが効かず、時計ばかりを気にしてる。やたら時間が経つのが遅い。朝から帰る時間を気にしてる。こんな状態でも大病せず、仕事での大失敗もせず一年を乗り切ってホッとしている。
こんな状態なので趣味では9月15日を最後に、予約したライブや観劇も行けず残念だった。しかし3月から黒木ちひろさんのライブ配信を視聴するようになり、勇気付けられた。また9月からは加えて松岡美空さんの配信も視聴。別記事にも書いたが、ライブ配信の距離感は近くて遠く、遠くて近い。独特だ。元気になったら生のライブに行かなきゃ。その他シンガーさんや俳優の方々の配信も、コメントでの交流で楽しませてもらってます。
反省としては
職場選択で通勤は近い方がいい。
有給休暇は大事。
昼ごはんはしっかり食べた方がいい。気力に影響する。
もう無理は効かない体になりつつあるので無理はしない。
前に進むことばかり考えてもいられないという反省の多い一年だった。なかなか痛い目に遭うまでは反省が足りないんだよな。
japan-tama.hatenablog.jp
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com