japan-tama’s diary

おすすめはこちら

2020年元日

昨日と同じく晴天。

自転車に乗り、食材を買うためだけに自転車で外出。

川沿いの道には多分初詣に向かうであろう家族連れが多かった。

 

今週のお題「2020年の抱負」

昨年の元日はもっと希望に溢れていたはずが、今年は体調のこともあり方向転換を余儀なくされる。良かれ悪かれ状況に応じて変わらなければならない。根本的にもっと自分を罰するようなことをせず、伸びやかに行動したり表現したりでいいんじゃないかと思うが、長い習慣を変えるのは難しい。自覚的に徐々に変わっていくしかないんだろう。具体的にどうというより心構えについて考えている。むやみに突っ走るのでなく考えろ、いつでも考えろという警告音が鳴っている。