japan-tama’s diary

おすすめはこちら

KANAYA YOSHIMI ONEMAN LIVE "like a bird" -東京編-

昨日LIVE labo YOYOGIでの昼ライブ。金谷好益(よしみ)さんのワンマンライブ。彼女の有料配信やツイキャスでのおしゃべり配信はたまに見てきたが生ライブは初めて。受付時に今日のセットリスト(家に帰って開封すること)、「しあわせ」一曲入りのCDなどを渡してもらう。開演前にアルバム購入。ライブ会場は椅子席だった。コロナ以前はやはり立ち席だったのだろうか。そのせいかステージが高く見上げる形。金谷好益さんが長身なのでよけいに。でも腰痛持ちの自分には椅子席はありがたかった。

天井が高く、スピーカーが大きい、ライトも首を振るやつが動く。金谷さんは楽しい曲は実に嬉しそうに、悲しい曲は悲しそうに表情豊か。疾走感がある曲はまるで本当にアスリート感のある激しい演奏。リズム感やキレはまるで武道を思わせるところもある。2曲はお知り合いのカバー曲。摩耶「あいのうた」は初見だったのでちょうどいま本家のを聴いてみると良き声。摩耶さんのyoutubeをフォロー。

本拠地が関西で、LIVE labo YOYOGIでの初ステージは10年前だったとのこと。そのころからだんだん活動が広がり...(詳しくはご本人のアメブロで)

ameblo.jp

終演後、密になりそうでお時間も無さそうだったのでご挨拶は次回にすることにし早々に退散。

過去ブログは残されているが、動画があまり残っていないので過去を追っていけないのが残念。9年前の「ゆっくり、ゆっくり」が貴重だ。変わるもの変わらないもの人生の重みを考える。

www.youtube.com


f:id:japan-tama:20220725003913j:image