japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ちょっと振り返り

ちょうど3年前にこんな記事を書いている。このときはtwitterのアカウントを持っていなかった。ついに一昨年にtwitterを始めたがほとんどretweetか、いいねをするだけだ。その代わりにあまり読書をしなくなった。twitterのメリットを感じるが弊害もあるので、また読書の比重を増やしていきたい。

 

なぜ過去を振り返ったかというと、この頃外に出ていく元気がないので昨年はどうだったとだんだん過去をさかのぼってみたのだった。まだ去年のほうが元気だ。今年腰痛がひどいが、昨年だってそれ以前だってやはり腰痛に悩まされてていたはずだ。仕事が変わって気持ちが落ち着かないのが大きいのか。どうしても仕事に生命力を吸い取られてしまう。無理に頑張ろうと自分を責めてしまうと、追い込まれて駄目になる。もう予定は極力入れないようにした。だから運勢が良くなるのをじっと待っている。来年は活動的になれるか。