japan-tama’s diary

おすすめはこちら

黒木渚 ONEMAN LIVE 2020「檸檬の棘」東京公演

 2020年2月21日(金)【東京】EX THEATER ROPPONGI
これからライブ。とりあえず過去記事を貼り付けて下書き。
後で書き直します。


以下は翌土曜に記入。
「EX THEATER ROPPONGI」はNakamura Emiさんのライブを見て以来。
席はステージに遠かったものの、真正面の全体が見通せる席。距離の遠さで俯瞰してしまい、何だか少し心が遠いような。でもステージ上の表情はしっかり見えた。
「アーモンド」「虎視眈々と淡々と」「骨」「革命」が特に印象に残った。特に「アーモンド」の間奏時の叫びには心が震えた。中盤で歌われた、心の闇を昇華せず闇のまま出したような曲は、小説を書く渚さんの魂の叫びのような気がした。
今年デビュー8年目で、4年目の2016年に声が出なくなり、その時の心境、そして現在の境地を述べられていた。深く深く届いた。
ステージが終わって、「帰りにメッセージを渡すので、帰って寝る前に読んでね。」と照れながら伝えられた。これはファンにとってうれしい手紙。
腰痛が悪化し昨年10月以来、イベントに参加できなくなっていた自分にとって、久しぶりのライブで励まされるものだった。
曲と同名の私小説檸檬の棘」、読まなければ。

檸檬の棘

檸檬の棘


黒木渚「檸檬の棘」MV


japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com
japan-tama.hatenablog.com