japan-tama’s diary

おすすめはこちら

ピンチ

先日の仕事の日。出がけにメガネを忘れたのに気づく。
老眼鏡。前の職場では持ち歩き用を忘れてしまった時のためにスペアを置いていた。環境が変わってそれを同じように備えているか記憶が定かでない。職場の最寄り駅についてから、コンビニ、三店に寄るも老眼鏡は置いていない。せめて昼休みに買おうかと100均を探すが、近くに一つもない。職場に着いた。残念ながら置きメガネは無かった。
仕事の全てはパソコンでの作業。だったら画面の解像度を変えて字を大きくすれば何とかなる。かなり字を大きくしたので、情報量が減り作業効率は落ちたが仕事はできた。ディスプレーが大型だったので何とかなったが、作業がノートパソコンだったら画面が小さすぎて無理だったろうな。800×600だったら、画面が狭すぎる。
念のため、来週には職場には置きメガネを備える。