japan-tama’s diary

おすすめはこちら

上間綾乃さん MANDALA LIVE2018 2018.6.22

隔月ライブの2回め。

上間綾乃MANDALA LIVE2018

6月22日(金) 東京・南青山MANDALA

ピアノ園田涼

開場18:30開演19:30〜 

 いつもゆっくりしたいので12月はやらなかったという隔月ライブ、今年は12月もやるとステージで表明された。

翌、6月23日は「慰霊の日」、その思いをステージに込められていた。この日は沖縄だけ公休日になっているそうで、知らない事実だった。なんとなく毎年ニュースを見るだけ、今日もっとよく見てみよう。

珍しいことに、上間さんがいつもの三線だけでなく、ギターも演奏。園田涼さんと息の合った演奏と歌唱。音楽を続けるのが辛いと感じた時に園田涼さんに救われたという事情を話されていた。

久しぶりの「ソランジュ」と、もしかしてライブで聴くのは初めての「PW無情」が聴けてよかった。「ソランジュ」は5年前の曲、この頃上間綾乃さんの曲を聴き始めてもう5年、早いものだ時間は流れる。(そして生を積み重ねてきた。)

ステージから少し遠いけどよく上間さんが見える席だったが、あえて目を瞑って声に聴き惚れることの多い日だった。

 

f:id:japan-tama:20180622184853j:plain